夏真っ盛りですが、皆さんは体調など崩されてはいないでしょうか。
今日は久々にわたくし院長自ら更新したいと思います。

夏といえば花火。毎週各地で花火大会が開催されているようです。
震災の傷もまだ癒えきらない状況ですが、皆さんが花火を見て少しでも心が癒されることを願っております。

ところで、こちら神戸でも本日花火大会があります。
一万発の花火が夜空を彩り、神戸の海が明るく照らされる様を楽しみにされている方がたくさん居られるようです。
天気も良く、夕方頃から浴衣姿で駅に向かう人を多く見かけます。

僕も診察が終わり次第、見物に出かけたいところですが、今日は所要があって見に行くことができません。
残念。
仕方ないので、近々手持ち花火でも楽しみたいと思っています。

ここらで、動物病院らしい話題をひとつ。

花火大会など、人の多く集まる場で起こりやすいのが誤食の事故です。
皆さんお祭りに夢中でどうしても手元がおろそかになりがちです。
ワンちゃんも色んなものを口にする機会があり、中には焼き鳥を串ごと丸呑みにしてしまった、なんて事も耳にします。
飼い主さんは上ばかりでなく、足元にも注意して楽しんでください。

あと、花火の音や人の声に怖がってしまい、嘔吐、下痢、食欲不振などの症状を見せるペットたちを見ます。
特に、普段外に出ないネコちゃんなどは大きなストレスを感じる場合が少なくありません。
また、誤食した際も同じような症状が出ますので、お祭りに出かけた後、ワンちゃんにそのような症状が見られた場合は早い段階で病院に相談されることをお勧めします。
笑い事にならない場合もございますので・・・

花火は夏の風物詩ですので、皆さん十分注意をして楽しんでください。
それでは、また。

院長 
ポルト動物病院